POSER5
Cloth Room 01 とりあえずシミュレート( 書き始め 2004/01/22, 最終加筆 2004/02/03 )
Metasequoia V2.2.3 ( + FMK Plug ) + POSER 5.0J

購入前から、
「POSER5 Tutorial」とかで検索をかけていて気になっていたのが
http://www.poserfashion.net/steph3.htm
にある右のGIFアニメであった。
実際にはこのお姉さんが
ドレスのすそをひらひらさせながら歩く。

( 2004/01/22 )
とにかく簡単なobjデータを用意して、
どのようにシミュレートされるのか
試してみようということになった。

MetasequoiaにPOSER5のジュディのデータを読み込んで
衣装に関係ない部分を削除したデータを用意する。
ここまでは、Metasequoia使いの常道(^_^;)。

簡単なポンチョのようなものにするつもりなので、
右のように基本図形から平面を作成して
首のところだけ穴を開けた。

( 2004/01/22 )
想像のとおりなら、
あまりきっちりフィッティングしないほうがおもしろい。
ついつい首周りを細かくフィッティングしようとする
自分を抑えつつ…。
( Metasequoiaを久しぶりに使って
使い方がよみがえってくると結構楽しいし…。)
結局こんなものをチャッチャと作成して保存した。

( 2004/01/22 )
POSER5を起動してジュディを読み込み、
上で作ったobjファイルをインポートする。
次に[クロス]ウィンドウから
[新規シミュレーション]をクリックする。

( 2004/01/22 )
右のような窓が出るので
[シミュレーション名]や[終了フレーム]
などを設定して[OK]。
[その他の布衝突オプション]は今のところ不明…。

( 2004/01/22 )
[布化]をクリックしてオブジェクトを選択し、

( 2004/01/22 )
[衝突対象]をクリックして
フィギュア1( ジュディのこと )を設定する。

( 2004/01/22 )
 
[シミュレーションの計算]をクリックしてしばらく待つ。
右の画像は
結果の1フレーム目と最終30フレーム目。

 > 
作ったMovieがこれ( 42KB )。
( 再生には
XviD MPEG-4 Video Decoder
http://koepi.roeder.goe.net/
が必要 )
ポンチョがすとんと落ちてきて
体にフィットする感じが表現できていると思う。
何だかはまりそうだ。
ポンチョを着せて腕を動かしてみたのがこれ( 248KB )。
( 2004/02/03 )

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