POSER5
Cloth Room 08 アニメーション2 ( 書き始め 2004/06/02, 最終加筆 2004/06/03 )
Metasequoia V2.2.3 ( + FMK Plug ) + POSER 5.0J

というわけで、布の設定を上着とスカートとで変更してみることにした。
フィギュア自体の動きは前回と同様にする。

Metasequoiaでオブジェクトを上下に分けて別々に保存した。

( 2004/06/02 )

そのままだと、ずり落ちてしまう可能性があるので、
スカートの部分はこのように最上部をconstrainedのグループにして固定した。

( 2004/06/02 )
スカートの部分のダイナミクスコントロールの設定は右のように変更し、
上着の部分は初期設定のままにした。

当然、シミュレーションはそれぞれのパーツのために2つ設定しておく。
あ、そうか。
シミュレーションも別々に2度するんだ。
とはじめて知った。

( 2004/06/02 )

2度シミュレートするのは面倒だなと思ったが、
1度に衝突対象となる部分は減るので、それぞれの計算時間は若干短くなる。
設定ミスが早めに見つけられるのはかえって好都合かも。

( 2004/06/03 )
 
上着は固めのゆれで、スカートはヒラヒラ。
もっと派手にヒラヒラさせてもいいかなと思う。

あと、ダイナミクスコントロールの設定は、
今のところほとんど適当にやっているが、
行き当たりばったりでなく、もう少しつめる必要がある。

( 2004/06/02 )

クリックすると動画が見れます。
XviD MPEG-4 Video Decodec
http://koepi.roeder.goe.net/

Copyright (c) 2002 sahara All Right Reserved