3Dデータを作成・編集する
12 BATさん( http://bat.server.ne.jp/ )の3D labを参考にして自作 その5
「バンプ・マップを張ってみた。」 ( 最終加筆 2002/08/21 )
Metasequoia V2.2.3 ( + FMK Plug )  + POSER 4.03 + Paint Shop Pro 7

Storm Vision 3D ( http://www.stormvision.net/ )
から、皮のバンプ・マップを拾ってきた。

( 2002/08/19 )

leatherbump.jpg (43142 バイト)

実際、UVMapperの使い方や、
それ以前に、UVマッピングっていったい何?
という段階なのだが、
こんなものと、

( 2002/08/19 )

shirt_chest_open_mini_west_sep_13t.jpg (26561 バイト)

こんなものを作って、
とにかくレンダリングしたみたのが、

( 2002/08/19 )

shirt_chest_open_mini_west_sep_13_kawa_s_bmp.jpg (28159 バイト)

これ。
単に、バンプのサイズを変えただけの2枚。

( 2002/08/19 )

TN_mapping_kawa_01.JPG (4370 バイト) TN_mapping_kawa_02.JPG (4277 バイト)

ただ、実際にはこのように、
脇の部分や肩の部分で、
バンプが異様に伸びている。

これをどうにか修正するのが
マッピングの技術ということなのだろう。

( 2002/08/19 )

TN_mapping_kawa_04.JPG (7831 バイト)
TN_mapping_kawa_05.JPG (11597 バイト)

よく考えたら、
11でやっていた当初のUVマップは
右のようなまずまずのものなのに、
UVMapperの使い方や
UVマッピング自体を理解していなかったせいで、
わざわざ上のような
いびつなマッピングをしていたのだ。

( 2002/08/21)

CAPT_194.JPG (12894 バイト)

はじめに戻ってやり直した。

要は、過度に変形してしまっている部分を広げて、
大きく歪まないように
形を伸ばしたり縮めたりすればいい( らしい )。

と判断し、
UVMapperで右のようにした。

( 2002/08/21)

TN_shirt_chest_open_mini_west_sep_13uv_07.JPG (17021 バイト)

で、こんな感じ。

単にはじめに戻っただけ、
ただ横道にそれていただけという感じだ。

( 2002/08/21 )

Capt_192.JPG (9510 バイト)Capt_193.JPG (11104 バイト)

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