3Dデータを作成・編集する
23 テクスチャを作る。( 書き始め 2005/04/20 最終加筆 2005/06/14 )
POSER 6 + Paint Shop Pro 8

Metasequoiaで書き出したUV展開図から
テクスチャをつくる。

とりあえず、
衣装のふちになる部分を選択することにした。

具体的には、
SHIFTを押しながら「自動選択」で、
展開図のメッシュをクリックしていくのだ。

( 2005/04/20 )

メッシュに合わせて選択できて楽だが、
このように、メッシュの線の部分に所々穴があく。

( 2005/04/20 )

選択範囲>変更>拡大
で、穴を埋めておき、
選択範囲>変更>縮小
で、もとにもどす、

( 2005/04/20 )

あるいは、
選択範囲>選択範囲の編集
で、塗っていく。

( 2005/04/20 )
こういうものも作ったが、
結局は試行錯誤で、塗っていく。

きっちりやらずに、
結局は試行錯誤になる、
これは性格上の問題。

( 2005/04/20 )
この段階で、
UVマップを
適当に接続しておいた方がよかった、
と気づく。

気づくのが遅い。
>作成済みのテクスチャが無駄になる。
>まぁ、いいか(^_^;)。

( 2005/06/14 )
 
こんなテクスチャができた。

( 2005/04/20 )
レンダリング結果がこれ。

( 2005/04/20 )
もう少し遊んでみたもの。
ここにも。

objファイルはすべて同じもの。
テクスチャと、透明度のマップと、
バンプマップを変更している。

1つのobjでいろいろ遊べるのは楽しい。

( 2005/04/20 - 06/14 )

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