POSER5
Cloth Room 06 衣装を作る( 最終加筆 2004/02/16 )
Metasequoia V2.2.3 ( + FMK Plug ) + POSER 5.0J

前のページでやったことを利用すれば、
多少ラフなつくりの衣装でもフィットさせることができるわけだ。

Metasequoiaで基本図形から左のような円筒を用意し、
若干手を加えて右のようなオブジェクトを保存する。

( 2004/02/16 )

これをPOSERに読み込んでシミュレートさせるのだが、
そのままだと、ストンと下に落ちてしまうので、
右のようにconstrainedの設定をする。

( 2004/02/16 )
1フレーム目では布と衝突しないようにYukaのサイズを縮め、
30フレーム目までで元のサイズに戻すという設定にする。
クロスを追随させると、右のようにシミュレートされる。
この後、最終フレームのObjectを書き出しておく。
途中のフレームのほうがリアリティーがある場合もある。

( 2004/02/16 )
保存したオブジェクトをあらためて読み込み、
右のようにconstrainedの設定をしてから再度シミュレートさせる。

( 2004/02/16 )
結果がこれ。

( 2004/02/16 )
首のまわりの乱れをMetasequoiaで修正し、
レンダリングした。
後は、これにポーズをつけるわけだが、
つけるポーズにあわせてconstrainedの部分を変更し、
出来上がりがこんな感じ。
手間がかからないわりにはそこそこのできだと思う。

( 2004/02/16 )

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