POSER5
Setup Room 01 とにかくボーンをいれる 2 ( 書き始め 2004/10/20, 最終加筆 2004/10/20 )
Metasequoia V2.2.3 ( + FMK Plug ) + POSER 5.0J

すべてのパーツにボーンを入れた。

ball1とball2もペアレントの動きに追随するようになった。

( 2004/10/20 )

階層は右のようになっている。

( 2004/10/20 )

初めは何を作ろうかという構想を持っていなかったが、
やっているうちに、
接続部分を軸に自由に回転する
金属製のアームのようなものを作る気になっていた。

で、いろんな軸について回転させてみると、
y軸回転させた場合は、
右のようにねじれることが分かった。

人体を想定しているはずだから、
初期設定でこうなるようになっているのはわかるが、
では、ねじれないようにするには、
何をどう設定するんだろう?

( 2004/10/20 )
  

連結パラメータ編集で、y軸回転を選び、
軸回転開始と軸回転終了を変更してみた。

右のようにすると、まったくねじれることなく回転する。

( 2004/10/20 )

右はすべて100°回転させた場合で、
細かくて見にくいが、
軸回転終了の値を段階的に変えた場合の
オブジェクトの変形の様子。

赤線と緑線の間に入る部分のオブジェクトに
回転に関して何か影響があるようだ。

( 2004/10/20 )
上の件だが、
変形させたくないのなら、
「屈伸」のチェックをはずすだけ
でいいことがわかった。

( 2004/10/20 )

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